モガキなワタシにごほうびを

自分を後回しにしてしまうワタシのモガキな日々。

自省の念に駆られて

わたしには友達が少ない。


人と会うとき

最初は愛想よく、親切であろうと心がけることはできる。

しかし、だんだんとその気持ちは薄れていく。

 

私から会おうなんて連絡することもないから

疎遠になる知り合いが多い。

 

まれに親しくなった友達でも

なにか彼女に対し、納得がいかない出来事

ちょっとした彼女の行動が受け入れられないな と

感じてしまったら、わたしはあからさまに、その人との

距離をおく。

 

たぶん、原因は、おそらく

女の嫉妬なのだ。

 

彼女のが男に愛されているとか

彼女のがお金をもっているとか

 自分より少しでも満たされている部分を発見すると

 とたんに、自分がみじめになり、それが彼女に対する嫉妬から怒りにかわり、友達であることに違和感がではじめ

 

あっ、わたし あの子嫌い だって・・・

と最もらしい理由付けをして、友達を一人またひとりと消していく。

だから、短期的な知り合いはいても、長い付き合いの友達はいない。


なんて度量の狭い、器の小さい自分なのだろうか

なんで、友の幸せを祝ってあげることができないのであろうか。

 

きっと私は、友を見捨てているのではない。

わたし自身のことを見捨てているのだ。

 

つろこ