モガキなワタシにごほうびを

自分を後回しにしてしまうワタシのモガキな日々。

インタビューについて考察1

 

「人が人を描くって、どういうことなんだろう? 」

 

そんな疑問をもったわたしは、

人が人を「対話と言葉」で描いているもの

 

いわゆるインタビュー本を、図書館で借り

読んでみることにしました。

 

インタビューには、昔から興味がありました。

なぜなら、わたしは大勢の人と同じ空間にいたり

話したりするのは苦手ですが

一対一でする会話は、苦手というより好きなのです。

 

ただの、人見知りといわれればそうなのかもしれませが、

ただの人見知りとは言い切れないものを自分の中に感じています。

 

おしゃれでユーモアに満ちた会話もいいけど

わたしは、お互い自分の内面を覗き込みながら話す対話は追求していきたい。

 

わたしは会話というものに期待をし過ぎているのだろうか?

 

今はまだ、その問いに答えは見つからない。

インタビューというものを、頭で体で理解して

その答えを見つけていこうと思います。