モガキなワタシにごほうびを

自分を後回しにしてしまうワタシのモガキな日々。

覚悟ってやつがわたしには必要だ。

昨年からライターの仕事をはじめた。

仕事は思うようには、うまくすすまなかった。

 

依頼されるレベルの文章がかけないし

締め切りを守ることさえ、できないことがあった。

 

自分にはライターという仕事は無理かもしれない。

とんだ冒険をしてしまったものだ

 

安定した仕事をやめて

経験もないままフリーライターなんぞ名乗って。

 

すっかり言葉を扱う仕事をすることを

あきらめかけていた。

 

でも、先週

ちょっとした記事と詩をかく機会があって

久しぶりに言葉を書いて人にみてもらった。

 

「言葉がいいね」

 

わたしの文章を読んだ人がそう言ってくれた。

 

お世辞かもしれない。

深い意味で言った言葉ではないかもしれない。

 

でも、わたしにとっては

とってもとっても大きな言葉として

耳に心に入ってきた。

 

人から褒められるために

ライターの仕事を目指したはずではなのに。

 

人にいいねと言われると

単純にうれしくなって、うぬぼれて

やっぱりわたしは言葉を書いていく仕事をしようと

また考えを改めたりする。

 

なんだかなぁ。

 

もっと自分を信じてあげられる自分になりたいなぁ。

 

ひとつや、ふたつや、みっつくらいの失敗、挫折で

あきらめてしまう夢なんぞ

そもそもわたしの夢であったのかしら。

 

弱い決意のまま、なんの努力もせずに

夢なんぞ思い描いているんじゃねえぞ わたし。

 

荒波がきても、嵐が吹きすさんでも

やっぱりわたしはこの道を歩んでいく。

 

そういう覚悟がわたしには必要だ。

 

つろこ