モガキなワタシにごほうびを

自分を後回しにしてしまうワタシのモガキな日々。

親戚の家での肩身の狭さったらないのさ

親戚の家に行くのは大嫌いだ。

 

「ずいぶんと体格がよくなったなぁ」

 

「農家の嫁っていう体格だ。農作業はしているのか? 」

 

「早く子供産まないと」

 

おじの言葉に、心が急速冷凍した。

 

まぁ。確かに、農家の嫁だし、農作業は好きだけど

 

そんな言い方されると、とても惨めになってしまう。

 

子供を産めといわれても

 

わたしひとりで産めるものではないし

 

この年で子供がいないんだから、それなりの事情があることを察してもらいたい

 

なんて、ことは高望み過ぎだろうか?

 

 

なまじっかある血の繋がりが、彼らを無配慮にする。

 

どうにか、苦痛の30分間をやり過ごし

 

こうして、こんなブログを書き

 

どうにか心を落ち着かせようとしている。

 

久しく会って、まず、デブ具合を指摘されなければならないほど

 

きっと、私は太っているんだろう。

 

自覚せよ ということか?

 

もっと、心地よい会話が、親戚の間で話されてもいいのではないか?

 

独身、子供がいないこと。

 

親戚という集団は、それをイケナイことだと認識しているようだ。

 

肩身が狭い私の視界に

 

三人の子供を引き連れた姉はどっしりと座る。